クリスマス間近!子供にプレゼントはいつ渡す?予算や個数は?

出典:en.wikipedia.org

もうすぐクリスマスですね!

街中もクリスマス一色になってきてキラキラしています!

エルフに監視されている子供たちはサンタさんからクリスマスプレゼントをもらえるようにお利口さんにしている時期ではないでしょうか?

楽しみな反面、この時期に親が1番悩むのは子供へのプレゼントの数や金額だと思います。

さらにはプレゼントを渡す日が家庭によってマチマチだったり・・・

日本と気になる本場海外でのクリスマス事情をまとめてみました!

 

プレゼントを渡す日はいつ?

 

出典:http://www.designcorner.us

海外では必ず12月24日のクリスマスイヴです!

24日の夜、子供達が寝静まったころにサンタさんがプレゼントを持ってきてくれます。

そして、プレゼントを置く場所はクリスマスツリーの下

25日の朝、子供達はクリスマスツリーへと直行してプレゼントを確認!

日本では親の都合でプレゼントをクリスマスイヴより前に受け取るお子さんもいるようです。

そのため、他の子供たちが自分の所にはまだ来てないけど、本当にプレゼントを持ってきてくれるのか不安に陥ることもあるのだとか。

他の子供たちを不安にさせないためにもサンタさんからのプレゼントは海外に習ってクリスマスイヴに渡すように統一しましょう!

出典:www.youtube.com

12月に入ると海外の子どもたちはサンタトラッカーというもので、今サンタさんがどこにいるのかチェックしてます!

皆さんもお子さんと毎日チェックしてみてください。

クリスマスまでのドキドキわくわくがさらに増えること間違いなし!

 

プレゼントの数や予算は?

 

出典:www.pinterest.com

この時期になるとネットで良く話題になるのがクリスマスプレゼントの数や予算についての親御さんからの質問投稿ではないでしょうか?

日本ではサンタさんからの1つだったり、サンタさんとご両親から1つずつの合計2つだったり、さらには祖父母からのプレゼントも加わって3つ、4つになったりと家庭によってマチマチだと思います。

3つ、4つはさすがに多すぎでは?と思ったのですが、海外での桁違いのプレゼント数でビックリしてしまいました!

海外ではクリスマスリストという名の欲しいものリストを子供たちが作っているそうで、それを参考に親御さんや親戚がプレゼントを用意しているのだとか!

その中から1つをサンタさんからということで渡しているようです。

だから、海外ドラマや映画を観るとクリスマスツリーの下にこれでもかっ!というくらい、たくさんのプレゼントが積まれているんですね!

プレゼントの数や予算など家庭によって経済事情も異なるため一概にいくらとは言えないと思いますが、サンタさんからの1つのみという家庭はできるだけお子さんが欲しがっているものをプレゼントしているみたいです。

お子さんが欲しがっているものが格安だったら(笑)残った予算でご両親からと、別にプレゼントをあげているという方もいらっしゃいました。

日本はクリスマスのあとはお正月でお年玉という出費も控えているのでプレゼントの数や予算はそれを踏まえたものなのではないでしょうか。

 

sponsored link



Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です