ハロウィンっていつ?ブッ飛び過ぎな日本と海外の違い徹底調査!!

出典:http://thepaleodiet.com

近年日本でも大きな盛り上がりを見せているハロウィンなのですが、日本のハロウィンは外国人もビックリするくらいブッ飛んでいる模様です。

 

ハロウィンっていつ?

 

ハロウィンは毎年10月31日です!

平日だろうが休日だろうが、10月31日というのは変わりませんよー!

古代ケルト人が起源と考えられているお祭りのことで、秋の収穫を祝い、悪霊などを追い出す宗教的な行事だったようです。

現代では宗教的な意味合いはほとんどなくなっていて、アメリカでは民間行事として定着しています。

 

海外のハロウィン

出典:http://heavy.com

9月に入ると色々なお店でハロウィングッズや仮装衣装が並びます。

そして各家庭では10月31日のハロウィン当日に向けて衣装や家の中・外関係なく飾り付けなど、着々と準備が進められます!

出典:pinterest.com

 

出典:www.target.com

 

家庭ではかぼちゃをくり抜いてジャック・オー・ランタンを作るので、パンプキンパッチも家族連れが目立つようになりますよ。

この時期はどこでも大小のカボチャが手に入ります!

 

パンプキンカービングキットをゲットしてジャック・オー・ランタンを作ってみては?

ハロウィン当日は日が沈む頃から仮装した可愛い子供たちがご近所さんを回りだします。

ただしハロウィンだからといって、どの家にも トリック・オア・トリート をしに行っていいわけではありませんよ!

行ってもオッケーな家は、フロントポーチの電気が点いている家のみです!

いくら家の中から灯りがもれていてもフロントポーチの電気が点いていなければ行ってはダメですよ!

フロントポーチの電気が点いていない=来ないでね!のサインです。

出典:http://festival-collection.com

電気が点いている家は子供たち用にたくさんのキャンディーなどを用意して待っているはずです。

 

日本のハロウィン

出典:matome.naver.jp

日本にハロウィンが浸透したのは大人気の ディズニー が秋のイベントとして園内パレードなどを盛り込んでからでしょうか?

一気に知名度があがったと思います。

ハロウィンというイベントの知名度はあがったものの、日本ではなぜか 仮装 の部分だけが突っ走ってしまっているようです。

この背景には日本のマンガ(アニメ)文化が関係していると思われます。

昔はコスプレはオタクがするもの!というイメージがあり、内心コスプレしてみたいけど、オタクというレッテルを張られたくないからしない・・・という人がいたはずです。

でもハロウィンという名の理由をつけて、みんな一緒なら恥ずかしくない!人の目を気にせず思う存分コスプレがデキる!!ようになったのです。

これが・・・・

日本のハロウィン=仮装=コスプレ万歳

出典:matome.naver.jp

そして、こんな日本のハロウィンに海外の方達がコメントを・・・。

■ 笑ったw 何で日本人ってどこの国の人間よりもぶっ飛んでんだろうな……。
だからこそ、俺たちは日本の事が大好きなわけだけど。 日本在住

■ ハッピーハロウィン!
Oh Japan 何回俺を驚かせれば気が済むんだ。 オーストラリア

■ 日本は常に本場を超えてくる。欧米の仮装イベントでさえだ。 オランダ

■ トウキョウはハロウィンの天国みたいな場所だね……w ハンガリー

■ 日本人ほど斜め上を突き進む人達は他にいないと思うんです。 ニュージーランド

引用: kaigainohannoublog

日本人のクオリティの高い仮装に絶賛の声があがっています!

今年はあなたも仮装してみてはどうでしょうか?

sponsored link



Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です